Health App Labにて座談会取材を受けました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。新しいiPhone出ましたね!私のスマホもボロボロなので、そろそろ新しいのがほしい所です。。。

さて、スマートフォンが便利にしてくれたのが、アプリによって様々な機能が入れられる点です。代表の峯もかつてアプリエンジニアとして、初期の頃から医療・ヘルスケア領域のアプリをいくつも作ってきました。今はメディラインという医療用コミュニケーションアプリを作っています。

 そんなアプリも何億もあるとどれが良いアプリなのかわかりません。そんな時に便利なのがアプリレビューサイトです。Health App Lab は医療アプリを専門家がレビューするのが特徴の医療・ヘルスケア専門のレビューサイトです。

今回、お声がけいただき、座談会が実現しました!

f:id:sharemedical:20170928114639j:plain

 過去もたくさんの座談会やインタビューに出てきましたが、多くはビジネス系の座談会やインタビューが多いのですが、今回はIT寄りの座談会なので、根がエンジニアの峯はノリノリです☆

f:id:sharemedical:20170928114659j:plain

iPhoneが日本にやってきた2008年から医療アプリばかり作ってきたと豪語しているだけあり、私には、ちんぷんかんぷんな専門用語がポンポン出てきます。私もやっと医療人に近づいてきたと思いましたが、こちらも勉強しないとダメですね。

 

f:id:sharemedical:20170928114717j:plain

ちょうど最新のiPhone8が発売されたばかり、iPhone Xも間もなく出ると言うので、かなり脇道にそれている気もしましたが、その話も盛り上がります!。

興味深かったのは、アプリベンダーの新OSの対応の件で、我々はあたり前のようにアップデートしますが、書籍系の会社だと新OSの対応が遅れることが多いそうで、そもそも書籍リリースの考え方だと次の版でも決まらないとアップデートを想定しないのでは?という峯の仮説は、なるほどと思いました。

f:id:sharemedical:20170928114735j:plain

普段なかなか医療ITを実践している方とお話する機会がないのですが、あっという間の1時間でした☆

掲載が楽しみです。

Health App Lab(ヘルスアップラボ)- 専門家がヘルスケアアプリを整理、分類│