公益財団法人母子衛生研究会主催イベントに参加しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。EPDSアプリリリースからのご縁もありまして・・先日、ご招待頂きソニックシティで開催された公益財団法人母子研究会主催の「ハロー赤ちゃん」というイベント行ってきました!

こちらのイベントは初産婦さん限定ですが、WEBサイトで受付開始をするとすぐに満席になってしまうほど、大人気のイベントとなっています。

f:id:sharemedical:20171219144846j:plain

写真はありませんが・・はじめにフルート演奏があり、妊婦さんとお腹の中の赤ちゃんには、リラックス効果もあって、とても良さそうです☆ご夫婦でご参加されている方がとても多いことにビックリしましたが、プレパパさんが演奏を聞きながらプレママさんのお腹をさすっている姿等は、とても微笑ましい光景でした☆

f:id:sharemedical:20171214152328j:plain

 また、私としてはその後の講演会で、埼玉医科大学総合医療センター/総合周産期母子医療センターの関先生のお話に出産に対して改めて様々なことを考えさせられました。そもそも、出産というのは「絶対」というものはなく、母子共に命の危険があるものですが、日本には誤った「安全神話」があったりします。また、現在では母体年齢の高齢に伴い「ハイリスク妊娠」が増加しているもの事実です。

妊娠した全ての女性が当たり前に出産を迎えられるなんてことはなく、無事に出産出来るということは、本当に奇跡的なことであり、ママも赤ちゃんも命がけなのだと私は思います。様々な誤解がある妊娠や出産に対して、きちんとした理解を広めて、特にプレママさんの一番身近であるパートナーの方には、寄り添って妊娠期間(もちろん子育ての期間も)を一緒に過ごして頂きたいなと思いました。

f:id:sharemedical:20171219145315j:plain

ちなみに私は、外れてしまいましたが・・抽選会もあったり、ベビーグッズのサンプル品を後日郵送で送ってくれたりと、無料とは思えないようなイベントでした!会場がお近くの方や、ご興味ある方等は是非、下記サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか☆

www.mcfh.or.jp

 

www.epds.jp