「高齢者の減薬と臨床のミライ」にて、弊社・峯が登壇致しました!

こんにちは!株式会社シェアメディカルの五百川(いおかわ)です。 先日、弊社・峯がミューザ川崎シンフォニーホールで行われた『高齢者の減薬と臨床のミライ』というイベントにて登壇させて頂きました!

f:id:sharemedical:20171229164707j:plain

今回の参加者の方々は、薬剤師の方はもちろん、高齢者の減薬にご興味のある方や介護事業者の方等もご参加されていました。そんな中、峯がお話させて頂いたテーマは【薬剤師も知っておきたい、AI基礎知識/AIによって変わる在宅医療と薬剤師の仕事】についてです。AIににもエビデンスとともに人間の知能を拡張する「弱いAI」と人類が経験したことのない未知の手法を編み出す「強いAI」に分類されるなど、最近はAIというのもよく聞きますが、意外と奥は深いんですね。

また処方薬で最近はジェネリック医薬品も増えてきましたが、AG(オーサライズド・ジェネリック)というジェネリック医薬品は私も知りませんでした!成分だけでなく製法も同一というのが特徴のようです。

www.daiichisankyo-ep.co.jp

その後行われたのが「減薬マラソン」架空の患者さんの検査リストと処方された医薬品のリストを見ながら問題点についてディスカッションします。こうして日夜、薬剤師の方は勉強しているんですね!

こうした医療ITに関する勉強会はいつでも登壇しますのでご希望あれば、ぜひ私にご連絡くださいね!

www.sharemedical.jp