第2回 Digital Economy Council 定例会にて登壇させて頂きました!

どもー代表の峯です。4期始まって初のセミナー講演はレノボ様にお招きいただきICTによって社会的な課題解決を目指すDigital Economy Council(DEC)という協議会にて講演させていただきました。

f:id:sharemedical:20170928191958j:plain

DECは、レノボ・ジャパン株式会社、リコージャパン株式会社、三谷商事株式会社、インテル株式会社をエグゼクティブメンバーとした協議会でテクノロジーと社会的課題のミスマッチを解消し、2020年までに日本国内企業・団体が世界最先端のICTの恩恵を享受し、活気ある働きやすい社会の実現に貢献することを目指した協議会です。

社会的課題と言えばやはり医療問題は外せません。また医師の働き方改革は私のライフワークとも言うべきテーマです。

今回は、ユニファイドコミュニケーションという切り口から、電話やチャットなど通信の融合の必要性、電話という同期型サービスが、医療の生産性を下げる一因となっている仮説の説明などを行いました。

また、メディラインを中心とした非同期コミュニケーションサービス群と、マイクロソフトが発表したばかりのハイブリッドクラウド「Azure Stack」、同サービスに対応したレノボの新サーバーブランド「Think Agile」について説明させていただきました。

今後Azureで開発したメディラインのようなオンラインサービスをオンプレミスサーバとして院内に配置できるようになります。患者さんの情報は外に出せないという病院内の事情を汲みつつ短期で構築できるクラウドの良さをいいとこ取りしたサービスです。

azure.microsoft.com

www3.lenovo.com