サマリーエンジンプロジェクト始動!

どもー代表の峯です!

昨年末に日経本紙にちょびっと小さな記事が出ました。メディライン上に蓄積されている精度の高い高い医療データをAIで解析し、医師や薬剤師、看護師などの医療者が多職種入り混じって投稿されるタイムライン上から各職種が知りたい情報をAIで抽出。患者さんの"まとめ"を作るというサマリーエンジンというプロジェクトです。

実は当時はまだ概念でした、ですが、2017年、いよいよ実地設計に向けて始動します。今日は、IBM社のWatson Explorerの可能性についてデモ頂きました。

f:id:sharemedical:20170131190602j:plain

巷には、AIとは呼べない、なんちゃってAIも溢れていますがさすが、IBMは研究の歴史が長いだけにいろいろツールも実例も揃っていていい感じ。エンジンまで自前で作る気はないので、弊社と医療に熱くコミットしてくれる所であれば、採用したいと考えています。

キモとなるのは教師データ、AIに教えるデータが全てだからです。我々はメディラインと協力医療機関を通じて、純度の高い医療ビックデータを集められる体制にある。そこが、他社にない大きな優位性です。

政府の言う医療ビックデータは泥の中から手探りで一粒のダイヤを探すようなもの、我々は澄んだ水の中から探すだけ、どちらが確実か、おわかりでしょうか?

各地で立ち上がっている多職種連携ツールがほとんど失敗している現在、医介の現場を知り尽くしている我々こそが、本当の医介連携ツールを作り出します!

ご期待下さい!