読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーノヴァ『Gear Change Day』に峯が登壇しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です!4月29日、青山で行われたスパノバ社主催の『Gear Change Day』に弊社・峯が登壇しました。 起業家支援コミュニティを運営するスパノバ社自身もスタートアップとの事で、「スタートアップを支援す…

ログの先にいる命をつなぐ医療者と医療を求める患者

どもー代表の峯です。今週はちょっとうれしいことがありました。 ひとつはメディラインが売れ始めてきたこと。今までは、無償のトライアルどまりだったのが、ここに来て、有償契約へのコンバージョンが確実に増え始めています。今までは私の友人などを通じて…

リスクを負っているのは経営者だけではない

どもー代表の峯です。今週は、いろいろトラブル続きで平均睡眠時間3時間でした。でも意外と頑張れるなぁフフ、私もまだまだ若いぜ!と思っていたら、五百川から、早く帰って休んで下さい!と怒られました。部下から業務命令が来るのも弊社の日常です。(^^ゞ …

スタートアップ企業特集にて、弊社代表・峯がインタビューして頂きました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、またもや弊社代表・峯がインタビューして頂きました!今回はスタートアップ企業を特集した連載記事になります。 創業ストーリーや、商品開発に関してはもちろんのこと、以前Blogでも代表が…

多くのプロに囲まれた私は何のプロなのか?

どもー代表の峯です。今週もハードワークではなくディープワークな濃密な一週間でした。でも1日だけ・・今週1日だけ何をやってもモチベーション上がらず、何もアイデアが降ってこず、何もしたくない!と思う日がありました。その日は、ほんとコーヒー飲んで…

数百人の医療者の活動を支える2人のエンジニアの挟持

どもー代表の峯です。広報の五百川が「私は先週3本記事書きました!」と誇らしげに言うので、暗に私にも何か書けと言ってるような気がするので書きます。 さて、4月に入り、メディラインの採用数が少しづつ増えてきています。特に数百人単位での大規模な導入…

【社長人】インタビュー動画が掲載されました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、弊社代表・峯の「社長人」動画インタビュー収録がありました。 sharemedical.hatenablog.com そして、ついにその動画が掲載されました!!▼動画インタビューhttp://pasona-syachojin.com/?…

【医療人への道No.1】働く細胞1巻~3巻

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日のBLOGにも書きましたが、現在私は医療業界に関して勉強中です。そして、代表が沢山の本を私のデスクに置いているので、積読が数多くあります。 sharemedical.hatenablog.com もちろん、積読…

有言速攻を実現するブレない事の重要性

どもー代表の峯です。今週は長年の大きな夢の実現に向け大きな合意を取り付ける事に成功しました。医療に世界を良くしてきますよ! さて、私はFacebook大好きなんですが、過去の発言(投稿)をたまーに眺めていると、なかなかいいこと言ってる日もあります(…

弊社から一人、卒業生を輩出しました!

どもー代表の峯です。春は出会いと別れの季節と申します。かくいう弊社も創業期より約2年半に渡ってシェアメディカルを支えてくれた、吉野が卒業しました。 あの日、2014年9月1日創業初日も雨でした・・初めて融資が決まった日も、契約が決まった日もきまっ…

なぜメディラインが医療現場で求められているのか?

どもー代表の峯です。さて、最近「なぜメディラインが医療現場で求められているのでしょうか?」というのを質問受けました。なるほど、ちゃんと背景まで説明した資料はなかったので、少し、メディラインがうまれた背景と狙っているマーケットをご説明したい…

代表・峯が動画インタビューを受けました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、またもや代表・峯が動画インタビューの取材を受けました!インタビューにも少し慣れてきたのか、開始前から笑顔が。オフィス内にはいくつかの会議室が完備されているのですが、今回は壁紙…

社内行事というものに憧れて桜の季節なのでお花見を行いました!

どもー代表の峯です。東京では桜の開花が宣言されましたけど、毎日寒いですよね。さて、弊社のスタッフや弊社を支えていただいている医師や株主など多くの方との懇親会をかねて、お花見を企画しました。 元々は、「社内行事でお花見したいね」と私がこぼした…

もっと医療を知りたくて勉強を始めます!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。最近では広報として外に出ることも増え、ドクターなど医療者の方にお話を伺うことが多くなってきました。でも、医療業界に関しては初心者の私ですので、専門用語や医療制度について、わからない…

創業手帳に載りました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、創業手帳の創業ストーリーアワードで大賞を受賞することが出来たことをBLOGに書かせて頂きました。 sharemedical.hatenablog.com 実は、今月の新しい創業手帳の冊子の表紙に、弊社・峯が登…

経営者の不安の正体は情報不足から生じるアンヒバレンスな精神の暴走が原因

どもー代表の峯です。今週は雑誌対談やインタビューなどがありました。覚悟を持った医療者やベンチャー経営者と話をすると、自分も身が引き締まる思いです。そのあたりは広報の五百川が、せっと書いてくれていると思いますのでお楽しみに。 さて、起業して気…

弊社、五百川に再び取材が!

どもー代表の峯です。曇天の大手町。桜のつぼみも硬く、まだまだ春は足踏みしているようです。さて、先日、美容系メディア取材を受けた五百川ですが、今日は女性キャリア系の媒体の取材を受けるとのこと、こりゃスゴイ! 今回の取材は2名でレフ板まで用意し…

津波が私の自信をすべて押し流した #311

2011年のあの日・・幸い大きな被害はなかったネットも生きていた、そこで目撃したのは映画のような大津波の映像。テレビの前で「早く逃げろ!」と叫ぶしかなかった、今思えばあの時から私の人生は大きく変わった。

弊社の五百川が取材を受けました!

どもー代表の峯です。今日は抜けるような青空ですが、まだまだ肌寒い大手町です。さて弊社広報の五百川が美容系のメディア取材を受けました。 いつもは私が取材される側ですが、今回のようなスタッフへの取材は初めてだったので、私もドキドキです。とは言え…

シェアメディカルシール完成!限定プレゼント中

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、弊社オリジナルシールが完成しました!知らぬ間に代表峯が会社のオリジナルグッツを作成しているので、その他のグッツ関しても今後ご紹介していければと思っています。 まず第一弾としては…

オフィスで離席時にAmazonの配達を確実に受取る方法

どもー代表の峯です。私がAmazonプライム会員になってかなりたちます。プライムNowでホントに1時間で品物届いた時は感動したものです。でも、その一方で多くの労力が消耗されているようです・・物流業界が大変なことになってますね。 私がAmazon好きなので、…

私心なく働く人に部下は従う

どもー代表の峯です。一週間なんてあっという間ですね。 3月に入りました。実は早々から嫌な予感が的中してしまいました。毎年3月は突然物事が動くので警戒はしていたのですが・・・この72時間、私は結構心折れてました。。。総じて順調に行っているように感…

【The Professional】のインタビュー取材がありました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日【The Professional】のインタビュー取材がありました。 最近では、創業ストーリーをお話する機会をたくさん頂いていて嬉しい限りです!今回は創業ストーリーに加えて、峯自身の仕事への想い…

5月開催予定!イベント打ち合わせ

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。詳細は明日以降に発表となりますが、5月にイベントを予定しております。そこで、本日は打ち合わせのため自由が丘にあるクリニックに訪問してきました!本日訪問させて頂いたクリニックの先生方は…

共感の輪が広がること

どもー代表の峯です。22日は「創業ストーリーアワード」の受賞式でした。その時の様子は五百川が書いてくれてます。賞なんて小学校の図工でもらった時以来じゃないですかね?、なので純粋に嬉しいわけです。 sharemedical.hatenablog.com でもですね、本当に…

Uberが便利すぎる!

どもー代表の峯です。 昨日は、創業ストリーアワードの受賞式に臨みました。会場のお台場のtheSOHOは想像以上にラグジュアリーでカッコイイので、実は私もちょっと心惹かれたんですが、多分居心地良すぎて帰らなくなっちゃうかもしれないので諦めました。 さ…

創業ストーリーアワード受賞式に参加しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日ビズシード社主催の創業ストーリーアワードの受賞をお知らせしましたが、昨日は受賞式に代表の峯と行ってきました! sharemedical.hatenablog.com 受賞式会場は、お台場にあるtheSOHOという…

経営者のアイデンティティをどう法人格に投影するか?

どもー代表の峯です。弊社では毎週金曜日に経営会議をするようにしています。経営課題について議論するためです。ただ今週は結構熱い議論になりました。それぞれの立場、経験からどうするのがベストなのか?という点で主張が分かれました。 シェアメディカル…

ビズシード社主催『創業ストーリーアワード』で大賞を受賞しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。 日本全国で毎月約15,000社に配布されている起業家向けのビジネス情報冊子『創業手帳』を手掛けるビズシード社より本日同社が主催する第一回『創業ストーリーアワード』の表彰が発表され、弊社が…

『Morning Meet Up』に弊社・峯が登壇しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です!先日、2月10日、大阪で行われたトーマツベンチャーサポート社主催の『Morning Meet Up ヘルスケア特集』に弊社・峯が登壇しました。 早朝7時からの開催にも関わらず会場は満席!、今回のヘルスケ…

ビズシード株式会社さんにて急遽インタビュー!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、日本全国で毎月約15,000社に配布されている起業家向けのビジネス情報冊子『創業手帳』を手掛けるビズシード株式会社さんにお邪魔してきました!朝8:30からの朝食会ということでしたが、朝…

なぜ私がスクラブを着るのか?

どもー代表の峯です。 さて、先日、創業手帳を発行するビズシードさんに行ってきました。スタートアップの経営者なら一度は手にしたことがあるんじゃないかと思います。私も前職でヘルスケア系のフリペ事業のWeb部門担当してたので、フリペモデルはなかなか…

メディラインの採用実例公開しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。 先日、弊社のメディラインをご利用頂いている夜間往診みなとホームクリニックの菊池先生にご協力して頂き、クリニックばんぶうの取材があり、無事発行されました。 sharemedical.hatenablog.com…

『社長人』で弊社・峯がインタビューされました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です!先日、弊社・峯が『社長人』の動画取材をして頂きました!今回のような動画取材は初めてだったので、私もドキドキです。しかし・・この写真を見ての通り、私より峯の方がドキドキだったでしょう…

株式会社ビズリーチさんにお邪魔しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です!先日、株式会社ビズリーチさんにお邪魔してきました!ビズリーチさんは私の新卒時代から、何かとご縁がある会社さんなのですが・・オフィスに行くのは初めて♪以前から気になっていた『ビズビーチ…

「クリニックばんぶう」2月号にメディラインの実例が掲載されました

今回、取材お受け頂いたメディライン導入クリニックの「夜間救急みなとホームクリニック」の菊池先生も、夜間のみの往診診療を専門とする新しい運営形態をとっていらっしゃいます。医療者が積極的に患者のもとに出向く次世代の診療スタイルにはメディライン…

UQ版 Next W01でもマイネオSIMで稼働確認

どもー代表の峯です。週末も半分趣味仕事で頑張ります。さて以前、モバイルルーターNextW01を再利用するというネタを投稿しましたが今日は第二弾設定編です。 sharemedical.hatenablog.com 実は、少し不安なところがありました。Next W01はUQ WiMAX版とau版…

スタートアップにこそCCO職が必要な理由

どもー代表の峯です。 先日新メンバーとしてJoinした五百川が名乗っているCCOという役職、あんまり日本では聞き慣れませんね。一見COOにも見えちゃうのですが、アメリカではどんどん採用している企業が増えているんですよ。今回は、私がどうしてCCOという役…

トーマツベンチャーサポート主催『Morning Meet Up』登壇決定!

今度のステージは大阪!『Morning Meet Up ヘルスケア特集』です。こちらも関西でも有名でやはりベンチャーの登竜門と言われているそうです。

神田明神にお参りに行ったらコスプレ会場だった件

どもー代表の峯です。 実は昨年、父が永眠しまして、1月は喪中でしたので新年のご挨拶はご遠慮していたわけです。祭事に詳しい方にお聞きしたら、代表者の身内に不幸が会った場合も、会社のお参りも控えたほうが良いとの事で、会社としてもお参り行けてなか…

新メンバーJoin!

どもー代表の峯です。2月に入りました。1月は自社イベントも無事成功させ、スゴイ勢いで高速で動いた気がします。ほぼ毎日誰かと会ってましたしね。 さて、今日から2月!、新メンバーとして五百川(いおかわ)さんが入社となりました\(^o^)/ すでに、広報…

サマリーエンジンプロジェクト始動!

どもー代表の峯です! 昨年末に日経本紙にちょびっと小さな記事が出ました。メディライン上に蓄積されている精度の高い高い医療データをAIで解析し、医師や薬剤師、看護師などの医療者が多職種入り混じって投稿されるタイムライン上から各職種が知りたい情報…

大手町ランチ会@ビストロ石川亭

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。 先日、ランチ募集をかけたこともあり、大手町ランチ会が実現しました!大手町に来てくれた皆さんと一緒に、今回はB1Fにあります「ビストロ石川亭」さんに行ってきましたよ。 大手町は飲食店も多…

MediLineTech開催 たくさんのお客様にご来場頂きました

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。1月19日に弊社で初めての医療ICTセミナーを開催しました! 昨年から準備を進め無事開催できました。代表の峯は「来場者少なかったらどうしよう・・」と悩んでたようで、私も広報として初めての自…

モバイルルーターNext W01 再利用!

どもー代表の峯です。最近、広報イベントや取材で、あちこち出かける広報の五百川(いおかわ)さん「社長!会社のモバイルWiFiありますかっ!」と言うので、一寸考え机の中をゴソゴソしたら昔UQ WiMAXで契約していたNext W01が出てきました。 これは懐かしい…

経営者が会社を一段成長させる3つの方法

どもー代表の峯です。たまには真面目なことを書きます。 「忙しい」を口癖にしていませんか?、でも実際スタートアップの経営者は忙しいです。なぜならまだ組織ができていないので、資金調達から月次の入出金、PCのセットアップに接待の店の予約。時には電球…

月刊新医療2月号別冊に寄稿しました

どもー代表の峯です。今年は1月から全力で走りすぎて、去年こんな忙しかったかな?と困惑してます。 さて月刊新医療 2017年2月号の付録「診療所のIT化ガイド2017」に『多職種連携システム運用の留意点 』と題して寄稿させていただきました。 クリニックの多…

【社内勉強会】プログラミング言語について

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、社内勉強会を開催しました!今回教えてもらった弊社役員の吉野はファームウエアの開発からWEBサービスまで幅広い開発や、プロジェクトマネージメントを経験していて、特に、広告・WEBマー…

モーダルコネクト

どもー代表の峯です。 スタートアップですので、毎月月末付近は、いそいそと銀行に足を運びます。東京三菱UFJに行ったら、国交省がこんな社会実験をやってました。 国土交通省は、地下鉄駅に近接した箇所に、我が国では初となる道路上のカーシェアリングステ…

経営者が会社を成長させるたった2つのこと

どもー代表の峯です。金曜の夜ですが相変わらず仕事中。雪降前に帰りたい(^^ゞさて、金曜は「金曜雑感」として、少し真面目な事を残そうと思います。 経営者たるもの会社を誰より愛し成長させようと粉骨砕身、今も私と同じように仕事しているでしょう。私は…