2018年度版「オンライン診療サービスの現状と将来展望」にて紹介して頂きました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。久しぶりのBlog更新となりますが、シード・プランニング社発行の「2018年度版 オンライン診療サービスの現状と将来展望」にて掲載して頂きましたので、ご報告です!!早速ですが…ご紹介頂きまし…

Medtec2018バーズビュー社ブースにメディライン医詞通訳Bot展示

どもー代表の峯です。 さて4月18日から20日まで、東京ビックサイトで開催されているMedtec2018という展示会で、医療用チャットツールのメディラインと、医療翻訳業界で話題(?)の医詞(いことば)通訳Botを初公開しています! 今回、バーズビュー株式会社…

日本臨床腫瘍薬学会にてメディラインの在宅診療における有効性の研究が発表されました

どもー代表の峯です。桜の開花が発表されましたが、まだちょっぴり寒いですね。はやくお花見したいです! さて、3月17日、18日、パシフィコ横浜にて行わた。日本臨床腫瘍薬学会に参加してきました。 元々学会や論文大好きな私ですが、本日の目的はこちら! …

【速報】TREASURE DATA “PLAZMA”オープンイノベーションショーケースに選定されました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。東京は大雪が降ったり最強寒波が到来したり毎日寒いですね・・私もぶるぶる震えています。 さて、外は寒いですが、ホットなニュースをお伝えします! この度トレジャーデータ株式会社が主催し、2…

神田明神に新年のお参りに行ってきました

どもー代表の峯です。今年は新年早々、meltdown騒動の余波でバタバタと大忙しな新年の幕開けでした。 さて、毎年恒例の神田明神に商売繁盛の祈念をしにスタッフみんなでお参りしてきました。 そしてみんなで集合写真を撮り忘れるというミステイク(´ε` ) 今…

公益財団法人母子衛生研究会主催イベントに参加しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。EPDSアプリリリースからのご縁もありまして・・先日、ご招待頂きソニックシティで開催された公益財団法人母子研究会主催の「ハロー赤ちゃん」というイベント行ってきました!こちらのイベントは…

日本医師会の公式キャラ「日医くん」を見て気がついたこと

どもー峯です。本年もよろしくです! さて、1月9日に日本医師会より「医師だけでなく、国民にもより身近で親しみのある団体として認知してもらう」という目的で、ゆるキャラ?が公開されました。1300点も応募があったそうです。私も応募すればよかった。 www…

【2018年1月号 CLINIC magazine】にて記事が掲載されました!

こんにちは!株式会社シェアメディカルの五百川(いおかわ)です。2018年1月号の【CLINIC magazine】にて、「医療従事者がどのようなコミュニケーションツールを使うべきか」というテーマに関して、弊社・峯が執筆した記事が掲載されました! 今現在、様々な…

本日より2018年営業開始です!

新年あけましておめでとうございます!株式会社シェアメディカルの五百川(いおかわ)です。 今年は本日4日より営業開始です! 峯がデザインした年賀状用のイラストを貰ってました。ハスキー犬かわいい☆今年は私もインプットの年にしたいと思ってます!、医…

「高齢者の減薬と臨床のミライ」にて、弊社・峯が登壇致しました!

こんにちは!株式会社シェアメディカルの五百川(いおかわ)です。 先日、弊社・峯がミューザ川崎シンフォニーホールで行われた『高齢者の減薬と臨床のミライ』というイベントにて登壇させて頂きました! 今回の参加者の方々は、薬剤師の方はもちろん、高齢…

『Health App Lab』にて、第3回目の記事が掲載されました

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、『Health App Lab』にて、第3回目の弊社代表・峯のインタビュー記事が掲載されました!! 【シェアメディカル対談】 1.スマホサービスがメディカル領域に入ることができた要因 2.アプ…

『Health App Lab』にて、第2回目の記事が掲載されました

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、『Health App Lab』にて、第2回目の弊社代表・峯のインタビュー記事が掲載されました!! 【シェアメディカル対談】 1.スマホサービスがメディカル領域に入ることができた要因 2.アプ…

ASEAN・メコン地域次世代医療ヘルスケアシンポジウムに出展しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、【ASEAN・メコン地域次世代次世代医療ヘルスケアシンポジウム】に出展しました!今回は、日本をはじめ、カンボジア・ベトナム・ラオスの各国の政府も参加しての会となります。 実はメ…

カンボジア初の日式病院である「Sunrise Japan Hospital」で医療用チャットサービス「メディライン」が正式採用

本日、以下のプレスリリースを発表させて頂く運びとなりました。取材、お問合わせなどは五百川までお問い合わせ下さい。 株式会社シェアメディカル(代表取締役:峯啓真)は同社が開発・提供している医療用チャットサービス「メディライン®」を、サンライズ…

『Health App Lab』にて、弊社代表・峯のロングインタビュー記事が掲載されました

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。本日、『Health App Lab』にて、弊社代表・峯のインタビュー記事が掲載されました!!今回は、ロングインタビューでしたので、なんと3回に分けての掲載となります! 【シェアメディカル対談】 1…

エグゼメディカル社主催【医人塾】にて、代表峯が登壇致しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日11月15日、エグゼメディカル社主催の【医人塾】にて、弊社・峯が登壇させて頂きました! かつてはhealth2.0や今年7月にはGEヘルスケア社主催のCentricity LIVE TOKYO 2017など大きなイベント…

デバイスWebAPIコンソーシアムに加盟しました

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。 さて、この度弊社は、デバイスWebAPIコンソーシアムに加盟申請を行い同コンソーシアム理事会にて加盟承認された旨の連絡を受けましたので、ご報告します! 同コンソーシアムはメディラインなど…

【医療者向け】EPDS(エディンバラ産後うつ病自己調査票)アプリをリリースしました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。この度、医療者向けのEPDS(エディンバラ産後うつ病自己評価表)アプリをリリースしました!EPDSとは、産後うつ病を発見するために開発されたもので、全部で10項目あり、産後の母親が点数をつけ…

レスコ社主催 2017Alphaユーザ会にて弊社・峯が登壇しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、株式会社レスコ様主催の【2017Alphaユーザー会】にて、弊社・峯が登壇させて頂きました! 全国からレスコ社の電子カルテAlphaを導入されている病院の担当者がお越しになっています。Alpha…

日本産婦人科医会学術集会にてパンフレットを置かせて頂きました!

どもー代表の峯です。なんか毎週土日が雨のような・・秋はどこ行っちゃったんですかね? さて、本日も朝から雨模様ですが、第44回日本産婦人科医会学術集会(10月21日、22日)に行ってきました。東京で開催されるのは久しぶりとのこと。今日の目的はコレ!、…

三上 道彦 (michihiko mikami)

医療企画事業部 事業推進室三上 道彦 プロフィール 1995年に大学を卒業後、経理・情報システム・企画営業の業務を経験。1995年のWindows95ブーム到来とともにコンピュータシステムの世界に本格的に足を踏み入れ、エンドユーザー、開発側、販売側と異なる3つ…

本日、Japan Open Innovation Fes に出展しました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。昨日と打って変わって、一気に寒くなりましたね。私も昨日は夏物だった服装が、今日は軽めのダウンを羽織って出勤しました。天気予報によると昨日との気温差がなんと16度とのこと!!体調管理に…

Health App Labにて座談会取材を受けました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。新しいiPhone出ましたね!私のスマホもボロボロなので、そろそろ新しいのがほしい所です。。。 さて、スマートフォンが便利にしてくれたのが、アプリによって様々な機能が入れられる点です。代表…

第2回 Digital Economy Council 定例会にて登壇させて頂きました!

どもー代表の峯です。4期始まって初のセミナー講演はレノボ様にお招きいただきICTによって社会的な課題解決を目指すDigital Economy Council(DEC)という協議会にて講演させていただきました。 DECは、レノボ・ジャパン株式会社、リコージャパン株式会社、…

対談インタビューが【Med IT Tech】に掲載されました!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。先日、悠翔会佐々木先生と弊社峯との対談インタビューがあり、その対談時の記事が医療ITをドライブする情報メディアの【Med IT Tech】に掲載されました!! medit.tech 以前のブログにも書きまし…

シェアメディカル創業4期目記念パーティーを開催しました!!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。今月9月1日で弊社は4期目を迎えることが出来ました!これも日頃よりご支援頂いている皆様のおかげです。そこで、今回は弊社事業でお世話になっている方々をお招きして4周年記念パーティーを開催…

男子も婦人科に行ってみよう!丸の内の森のクリニックに行ってきました

どもー代表の峯です。最近朝晩めっきり冷え込んできましたね。 さて、テレビのコメンテーターとしてもおなじみの友人の宋先生のクリニックが丸の内の新丸ビルに開業したとのことで、早速見学に行ってきました。 ・・・とは言え婦人科です。私は仕事柄、様々…

創業手帳39版に再び峯が登場!

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。寒い!昨日と比較して-9℃だそうで、このまま秋になっちゃうのかな? さて、今日ポストを覗いてみると、何やら封書が。開けてみると以前創業アワードでお世話になったビズシード社からです。 開け…

野村證券「医療×ICTセミナー」に峯が登壇

こんにちは!シェアメディカル広報の五百川(いおかわ)です。今日は都心もどんより曇り空・・雨よりは良いですけど、このまま秋になっちゃうのかもと思うと少し寂しいですね。。 さて、本日は弊社代表・峯が野村証券さまにお招き頂き機関投資家様向けのセミ…

自分のプレゼンがどうオーディエンスに伝わったかを知る

どもー代表の峯です。お久しぶりです!、なんやかんやあって忙しくも充実した日々送ってました(^^ゞ さて、先日、StarBurst Demo Day #3に登壇しました。Demo Dayというからには出来上がったプロダクトをデモするものだと思ったら、他の登壇者さんはデモして…